内診グリグリの体験談

私の内診グリグリ体験

私は37週のときに内診グリグリをしました。

36週まで切迫早産で入院しており、張り止めの点滴をしていました。36週入ったからもう産まれてきても大丈夫だよと言われ、退院しました。そして1週間何事もなく過ごし、37週のときに妊婦健診に行ったときでした。内診グリグリをされ、まだ子宮口は開いていないけど、もうだいぶ膜が薄くなってきているね!いつ産まれてもおかしくないわ!と言われました。内診グリグリはすごく痛いと聞いていたので覚悟していましたが、私の場合は耐えられないほどの痛みではありませんでした。ですが痛みはあります。そしてその刺激か、その日少量の出血がありましたが、陣痛は全くなく、次の日には出血もなくなっていました。結局私はそれから6日後の37週6日で破水し、出産につながりました。そのため内診グリグリは1度きりでした。


痛みは個人差があるとは思いますが、私の友人はすごい痛みがあり声を荒げるほどだった、と言っていました。なので私はどれほどの痛みなのかと覚悟し、相当な痛みを想像していたため思ったより痛くなかった、となったのかもしれません。ですが何度も内診グリグリをされることを考えるとやはり痛みもあるため、一度でよかったなぁと思っています。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリは耐えられない痛みではありません。我が子に会えることを思うと乗り越えられます!頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /