内診グリグリの体験談

妊娠時の定期検診について

妊娠後期から定期検診は2週間に1回から毎週になります。


お腹とどんどん大きくなり、胎動もボコボコとして、いよいよ!って感じでした。


その頃には骨盤?も広がるせいか脚の付け根もピキーッ!っとなったり痛い痛い。


そんな中、37周目の検診で初めて内診グリグリをやられました。


まだ全然子宮口も開いてないので、とりあえず刺激しときますよ〜

と言われ、グリグリ、、、


私的には

ん〜ちょっと痛いかもーって感じでした。

全然耐えれる痛みかな。


で、その後家に帰ってトイレに行ったら少し出血があったので、これはもしや!!と思いましたが、内診グリグリの後は出血する時があるみたいです。


その次の週も内診グリグリされましたが2回目だったので慣れたのか全然痛く無かったですよ〜

もしかしたら少しずつ開いていたのかもですね。


そして次の39周1日目で無事に産まれました!


お産は自然分娩で時間も短く超安産でした!


内診グリグリで刺激したりで子宮口が開いたりとやはり大事みたいですよ。


お友達は同じ産婦人科でしたが、なかなか子宮口も開かず、バルーンもしたり陣痛促進剤もしたりで3日かかって結局は帝王切開だったとか。


それぞれの体調などにもよりますけど、できれば母子共に健康でスムーズに産まれたら良いですね〜!

後輩ママへのアドバイス

皆んな初めて通る道なので、リラックスして赤ちゃんの誕生まで待ちましょうね〜!


内診グリグリも中には全然痛くないって人もいるみたいですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /