内診グリグリの体験談

ある意味出産よりも痛いかもしれません。

妊娠10ヶ月目の、39週のときにグリグリされました。もうすでに陣痛も来ていて、待機室で子宮口が開くのを待っている状態でした。子宮口が何センチ開いているのかを調べるための内診でしたが、体がそっくり返るくらい痛かったです。おかげで、出産はそれほど痛みは感じませんでしたね。その内診のグリグリがあまりにも痛すぎて…。上の子たち2人のときも、同じことをされたと記憶しかいますが、これほどまでの痛みではなかったので、驚きましたね。しかも、その内診をした後、ベッドにかなり広範囲に滲んでしまうほど出血しました。そしてその後、陣痛の間隔が狭くなっていきましたね。また少し経って「ちょっと内診しますね〜」と同じ助産師さんがきたのですが、顔を見るだけで恐怖を感じてしまうくらいでした。本当に痛かったんです!確かに、お産は進みましたが…。出産して二年ほど経ちますが、出産よりも、その内診の痛みを未だに覚えています。

ママ友が集まると、やはり出産の話になったりします。「あのグリグリが痛いんだよね〜」なんて言う人がいれば、「え?全然痛くないじゃん!」なんて言う人もいるし…。ですので、きっとアタリとハズレがあるんでしょうね。

後輩ママへのアドバイス

私は3人産んでいますが、内診でグリグリされるのは、はっきり言って、その助産師さん、またはお医者さんの腕次第だと思っています。私は、3人とも、出産の少し前にグリグリされましたが、このように死ぬほど痛かったのは、1人だけでしたよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /