内診グリグリの体験談

内診はなにをされているかわからなくて不安

私は内診しますといわれてもはじめは何をされるかわかりませんでした。妊娠初期のころは機械を中に入れてエコーのような画像をみせてもらいました。そんな感じのことをするのかなくらいに思っていました。それもにがてだった私は気が重かったです。内診グリグリをされたのは妊娠後期で臨月だったと思います。内診をしてどういう効果があるかなどの説明はなかったと思います。私は予定日が近づいてもなかなか子どもがおりてくる感じがなかったので刺激してみましょうという感じでした。なのでなんとなくお産を促すためなのかなと思っていました。初めてされたときは痛いわけではないですが、やはりにがてだと思いました。血も出ました。少し驚きましたが、自分は予定日が近づいても子宮口が開く感じもない状況だったのでこれでお産が進めばいいなと思いました。でも、それから私には効果はなかったのか予定日を過ぎても陣痛がこずもどかしい思いをしていました。予定日にも検診を受けて内診グリグリをされました。それからもお産が進む感じはありませんでした。結局、予定日から一週間過ぎて微弱ながら陣痛が始まってきた感じがしたので入院しました。午後から入院しましたがなかなかお産は進まず、翌日の午前にもう一度内診グリグリをされました。そのときはもう陣痛があったのでとても痛かったです。こんなに痛いのにさらに内診をするなんて信じられないという思いでした。でも、そのときも先生はあまりすすんでいないなという反応だったので私もまだかとがっかりしました。それから10時間以上たってなんとか出産することができました。内診グリグリを私は3回くらい行ってもなかなか出産が進まなかったので、内診グリグリが効果があったかどうかはわかりません。でも、されなかったらもっと時間がかかっていたかなとも思います。

後輩ママへのアドバイス

けしてやりたいことではありませんが経験ある先生に直接みてもらっている安心感もあると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /