内診グリグリの体験談

効果はあったのだろうか・・・

出産予定日を5日過ぎても、まったく産まれる気配はなく、1週間過ぎたころ(41週)の内診で「陣痛きやすいようにしますね〜」とグリグリされました。急だったのでびっくりして奥歯をギュッと噛み締めていると、「力抜いてね〜」と言われてしまい、、、ふぅ〜とゆっくり息を吐くことに集中していると、あっという間におわりました。何度か内診を受けているうちに、異物感になれたのだと思います。予想していたよりは痛くなく、「刺激したから少し血が出るだろうけど心配ないからね。」と言われていましたが、まったく出血しませんでした。

結局、バルーン処置と誘発剤を使って、予定日より10日遅れで出産したので、グリグリには特に効果があったとは言えません。

内診グリグリをされるまでは、友人やインターネットからの情報にとてもおびえていて、「グリグリして赤ちゃんの頭に傷がつかないんだろうか」なんてバカなことを心配していましたが、そんなことあるはずもなく、、、あっという間に終わりました。妊娠して初めての内診では、とっても痛くて怖かったですが、何度か内診を受けているうちに慣れるものですね。予定日を過ぎていたので早く産みたいという思いが強かったので、あまり痛みを感じなかったのだと思います。

後輩ママへのアドバイス

私はソフロロジー出産という出産方法の病院で出産したため、妊娠中からとにかくリラックスした呼吸法の練習をしていました。おかげで、陣痛中も出産中も叫び声どころかほとんど声を出すことなく、ゆっくりと静かに息を吐いているうちに出産出来ました。赤ちゃんのためにも、とにかくリラックスするのが大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /