内診グリグリの体験談

妊娠時の内診グリグリ

妊婦健診の38週と39週と40週に内診グリグリを受けました。診察でまだ赤ちゃんがおりてきていなかったので、おりてくるように刺激しておきますね、とのことでした。私の場合は毎回医師が違う方だったせいか、痛みは様々でした。38週で、初めて内診グリグリを受けた時は、びっくりするほどの痛みでした。「痛かったら言ってください」と言われたので即「痛い!!!」と言いましたが「我慢できないですか?」と言われたので、これくらいの痛みが普通なのかと思い、我慢しました。本当に激痛で驚きました。毎回あんな痛みに耐えないといけないのかと思うと少し検診が嫌になりそうでした。しかし39週のときの先生は、少し痛いなと思っていたら、「痛いですよね〜」と言ってあまり痛くない範囲でグリグリしてくださいました。40週のときはほとんど痛くなかったような気がします。担当の先生が違ったからなのか、お産が近づくにつれてゆるくなって痛くなくなったのかは分かりませんが、初めてのグリグリが一番痛かったです。グリグリする時間も少しの間です。本当にこんなんで赤ちゃんがおりてきて陣痛がきやすくなるのかと不思議に思っていましたが、40週の検診の翌日早朝に陣痛が来ました。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリは痛いと聞きますし、実際痛かったです。でも「痛いの怖いな」と思っていると力が入ってしまって余計痛くなるような気がします。痛いのは嫌ですが、できるだけリラックスして受けられた方が良いのではないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /