内診グリグリの体験談

えっ!こんなに強いの??

1回目の内診は、36週の時でした。

何か症状があったりした訳ではありませんが、36週の時に内診があると決まっているようで、その日の健診は内診+NSTも一緒に含まれていました。

初産婦だった事もあり、その日はいつもより緊張して健診へ向かいました。

内診台へあがり、グリグリ・・・グリグリ・・・

こんなに強くされるものなのか、胎児へ影響はないのか凄くびっくりしました。

正直痛みはありました。

『リラックスしてね。緊張して足を開かず、力が入ってしまうと余計に痛みを感じるよ。』と先生からアドバイスありました。

内診が健診のたびになくて良かったなという気持ちが本音です。

2回目の健診は、39週の時でした。

微弱陣痛を感じ、病院へ受診した際に内診がありました。

最初から拒絶反応気味・・・

まだ、赤ちゃんは出てこないだろうという事でその日は帰宅しました。

その2日後、陣痛が来て病院へ向かいました。

予定日より早く39週の時でした。

病院へ着くと、やはり内診・・・

病院へ着いた時には、子宮口もかなり開いており、3時間以内に産まれるだろうという事でした。

そんな状況でも、内診か・・・と冷静に考える自分がいました。

内診に嫌悪感を抱いていた私ですが、初産婦にも関わらず、病院到着後3時間で無事に女児を出産しました。

自分の中で、内診が嫌だなとい気持ちが強いだけで、我慢できない痛みでは決してありません。

後輩ママへのアドバイス

ネット等で様々な情報を見ることが出来ると思いますが、惑わされないで下さい。

個人差があります。

内診に痛みを感じ、出産が怖かった私ですが、我が子の為ならどんな痛みでも耐えられます。

出産を終えた今でも、2人目の事を考える余裕がある私です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /