内診グリグリの体験談

陣痛が来ないって!?促進剤も効きません…

妊娠41週。予定日を過ぎてもなかなか出てくる気配のないベビちゃん。内診グリグリで「しっかり子宮口閉じてるね、ガッチリだよ。とにかく歩いて。」それだけ言われ、3日後、また同じことを言われました。

「うーん、かたいねぇ!しっかりお散歩して。」

ついに妊娠41週5日で入院しました。その日は午後、バルーンを挿入してそのまま入院でした。翌朝抜けてるはず!と言われ、普通に寝て朝内診。抜けていなく、促進剤の点滴をうたれました。

陣痛がきたけどそんなに強くなく、子宮口も開かずでその日はおしまいでした。点滴を止めると陣痛もなくなりました。

翌朝42週に入りました。

促進剤の点滴をうち、朝から陣痛に苦しみながら内診。グリグリ〜っと指で子宮口を無理矢理開かされましたが三センチだそうで、まだまだかかりそう。

先生は手にビニールの手袋をして、病室だったので私以外の人は出てもらって、股を広げられて、本当に痛かったです。

最後の最後は無理矢理グリグリで五センチ。これも出血するし、本当に痛くて叫びました。泣きました。でもこれ以上は体も無理そうとのことで、結局帝王切開でした。

次の子を産むときはこのグリグリしなくて済むので帝王切開でもう何の悔いもないです!

あ、傷跡が痛むのは少し気になりますけど。グリグリは本当に痛い!

後輩ママへのアドバイス

予定日過ぎての内診少しグリグリくらいなら我慢できます。大丈夫です。でも、本当に痛いのは私みたいにごくまれにいるらしい子宮口がかたすぎる人だと思いますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /