内診グリグリの体験談

出産前の内診グリグリ

初めて健診で内診をされたのは38週のときでした。内診は痛いとネットや先輩ママからの経験談で聞いていたので、かなり覚悟して病院に行ったのを今でも覚えています。緊張していたのか、先生からは何回か「力抜いてね」と注意を受けました。実際内診されてみると、やはり私の場合も想像以上にかき回されるように感じ、痛みに強い私でも少し痛かったなという印象でした。感覚としては、本当にみなさんが言うように「グリグリ」という表現が合っているなと思いました。ちなみに、このときで子宮口が0.5センチ開いていました。「この内診が陣痛の誘発につながることもあるしつながらないかもしれない。でももういつでも生まれてきてOK」と言われ、かなりドキドキ。健診後、自宅に帰りトイレに行くと、なんと出血!!(血の量自体はうっすらといった感じで本当に少なかったです。)ついにおしるしが来たかと思って一瞬驚きましたが、先生から、内診後は出血することもあると聞いていたので様子を見ることに。結果的に陣痛にはつながらず、本当におしるしがきたのも一週間以上先のことでした。本当にただの内診後の出血だったようです。そのあとにも39週で出産前にもう一度内診しましたが、出血も無し、陣痛にもつながらず、皆さんから聞くような痛みも感じませんでした。

後輩ママへのアドバイス

感覚は人それぞれではありますが、そんなに怖がることはないように思います。もう直ぐ赤ちゃんにあ会えると思ってリラックスして病院に行きましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /