内診グリグリの体験談

思ったほど痛くはなかった内診グリグリ

38週の検診の時、内診がありました。子宮口が2センチくらい開いていた時だったと思うのですが、その後の検診でも子宮口に変化がなく、赤ちゃんもまだ降りてきていないから、刺激してみましょう、と言われ、内診グリグリをされることとなりました。
妊婦さんの情報サイトで、とっても痛かった!すごく出血した!という話や、そのまま陣痛が来て産まれました、凄い!という口コミを目にしていたため、痛いのかもしれないけど出産に繋がったら、早く赤ちゃんに会える、と思い覚悟して臨みました。
出産のときと同じように、呼吸をゆっくりしてなるべく力が入らないようにしました。痛いという先入観があると良くないと思い、なるべく何も考えないようにしましたが、グリグリ中はいっそこのまま産まれるのでは!?と思うくらい痛かったのです。しかし、歩けなかったり、診察台から降りられない程の痛みでもなく、その痛みが長引くこともありませんでした。クリニックから帰る頃にはすっかり痛みもなかったです。出血も思ったほどはなく、そのまますぐに落ち着いてしまいました。本陣痛につながることはありませんでしたが、前駆陣痛はいつもより長めに、そして痛みが強く来ていたような気がします。出産はその4、5日後の事でした。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリは確かに痛いのですが、効き目には個人差があると思います。私の場合は、次回の検診までに産まれましたが、何回も経験する方もいるそうです。恐怖ではありますが、赤ちゃんと対面するため!頑張って乗り切ってください。出産時の呼吸法を練習するつもりで、なるべく力を抜いて、息をゆっくりするようにすると、本陣痛の時や出産の時に役立つ思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /