内診グリグリの体験談
先生の言う通りになってしまいました。
わたしが内診グリグリを受けたのは39週に入ったばかりの頃でした。赤ちゃんがなかなか降りて来てなかったため、一応、子宮口の開きの確認と子宮の柔からさを見るために内診をされました。その際、先生が「赤ちゃんの頭に触ってるけど、まだ奥のほうだね。出産はもう少し後になるかな?破水したらわからないけど。それから、子宮口は開いてないけど、柔らかいからすぐに進むと思うよ。」と言いながらグリグリされました。これが噂の内診グリグリかーと思いながら、そんなに痛くはなかったのですが、先生から、もしかしたら今夜出血するかもしれないけど、内診の出血だから気にしないでと言われました。その日は出血もせず、まだ生まれないから散歩しようなんて思っていたら、3日後の朝、生理痛のような痛みで目が覚めました。そして、起き上がった瞬間、破水。即入院、促進剤を投与して無事に出産となりました。
結果、先生の言う通りに破水してしまいましたし、促進剤を投与して、陣痛が進み子宮口が前回になって生まれるまであっという間でした。先生は預言者なのではないかと思うくらい的中していたので驚きました。先生もなかなか赤ちゃん降りてこないし、まだまだ生まれないと前から言っていたのに、内診グリグリをした3日後には生まれたので、効果はあったんじゃないかと思います。内診グリグリより、陣痛の痛みの方が痛いので安心してください。
後輩ママへのアドバイス
内診、膣エコーもなくなりほっとしていると思いますが、36週からまた内診が始まります。そろそろ生まれてもいいころになってくると陣痛を促すために内診ぐりぐりがあります。わたしはそんなに痛くはありませんでしたが、3日後に破水して出産になりました。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /