内診グリグリの体験談

内診グリグリ~私の場合~

私が通っていた産院は妊娠10ヶ月に入り、検診が週1になるといつも内診グリグリでした。3人目だったのでだいたいこの時期は内診グリグリだなと心の準備はできていたのですが、こればかりは慣れませんでした。痛いというよりぞわぞわして気持ち悪いという感覚…。内診グリグリを行うことについて特に医師からの説明はなかったのですが(あったかもしれませんが忘れました…。)、赤ちゃんが生まれるための準備なんだなと思い毎回耐えました。ネットなどを検索すると、「赤ちゃんが包まれている卵膜の一部を子宮の壁から剥がし、その刺激で陣痛を促すために行う処置」と出ています。やはり必要な処置だったのですね。確かにそのまま生まれそうな感覚になりますが、私はそれで実際に陣痛につながることはありませんでした。少し出血することはありましたが、そういうこともあると聞いていたので、あまり驚くこともなく、出血もすぐに止まりました。たまに「出産よりも内診グリグリの方が痛かった。」という声を聞くのですが、私の場合はそれ程ではありません。出産の方が断然大変でした。確か産気づいた時も内診グリグリがあったのですが、さすがにそれは効果てきめん!間もなく本陣痛が始まり、出産につながりました。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリの頻度は産院や医師の方針によってさまざまだと思います。でも、やっても一瞬だと思うので、そんなにビビることはありません。力を入れてしまうと余計に痛かったりするので、できるだけ力を抜くとよいでしょう。内診グリグリがきたら出産まであと少し。すぐに赤ちゃんに会えますよ♪心を落ち着けて検診を受けるようにしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /