内診グリグリの体験談

38週から内診グリグリ

私は39w4dに元気な男の子を出産しました。赤ちゃんが生まれるまでに内診グリグリは2回行われました。

1回目の内診グリグリは38w1dの時です。今日から内診あるよ〜と先生から言われて久しぶりで怖かったです。38wからはもう赤ちゃんがいつ産まれてもいい状態なので内診グリグリしておくねと言われました。内診台にあがって固い機械?みたいなものを入れられて今までの内診と比べ物にならないほどグリグリされました。今までの内診も苦手でしたがグリグリはそれよりももっと痛かったです。先生からはまだ赤ちゃんも降りてきてないから予定日は過ぎるかもと言われました。また、内診後に出血があるかもしれないけど陣痛がくるまでは家で待機してねと言われていましたが、出血はありませんでした。

2回目の内診グリグリは39w1dの時です。前回よりもしっかりグリグリされて思わず痛いと叫ぶほどでした。先生からは子宮口もまだ全く開いてないから赤ちゃんはまだかかりそうだねと言われていました。

内診グリグリから3日後に陣痛がきて4日後に出産したのでグリグリのあまり効果はなかったのかなと思います。内診グリグリよりも陣痛の前の日にウォーキングを2時間した効果で陣痛が来たように思います。

後輩ママへのアドバイス

内診グリグリは想像以上に痛いです。でもそれ以上に陣痛の方が痛いです。でもその痛みに耐えれば赤ちゃんに会える幸せが待っています!みんなが通る道です、がんばりましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /