内診グリグリの体験談

妊娠時の内診グリグリ体験

初めての出産で、40週のときに、内診グリグリを受けました。予定日にも関わらず、まだ子宮口が硬く、開きも1センチ程度とのことで、「卵膜剥離といって、子宮の壁から、赤ちゃんが入っている卵膜を少し剥がして、陣痛がきやすくしますね。痛いかもしれないのと、少し出血するかもしれないけれど、驚かないで下さいね。」と言われ、覚悟はしていました。私の場合、本当に一瞬で、普段の内診より少し痛いなぁという程度でした。


それでも生理3日目くらいの出血があり、驚きました。原因が分かっているとはいえ、予定日に出血というのは、少し怖かったです。そして内診グリグリの瞬間より、その後の鈍痛のほうが嫌でした。生理痛と軽度の膀胱炎のような痛みでした。もしかしたら、これが陣痛?となんども思いましたが、定期的な痛みではなく、陣痛ではありませんでした。出血と鈍痛は2日ほどで治りました。


結局、陣痛がきたのは、内診グリグリから一週間後の41週目でした。処置の効果があったのかどうかは分かりませんが、予定日が近くなってくると、そわそわ落ち着かなくて、本当に陣痛がくるのかしらと不安になってくるので、陣痛を促す手段として、少々痛くても、処置をしていただいてよかったと思っています。

後輩ママへのアドバイス

無事に赤ちゃんが産まれてきてくれるために必要なことだと自分に言い聞かせて、色々な試練を乗り越えて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /