出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

ずっと普通だった私が高血圧に

私は予定帝王切開で出産しました。予定ではありましたがはじめから帝王切開をする予定だったわけではなく、予定日を5日過ぎた日の検診で、子宮口は1cm程度の開きで本来ならもう少し様子を見るという流れになるのですがここ最近の私の血圧が高いのが気になるということでその日に入院して子宮口を広げるバルーンを入れるという処置をされました。先生は「明日の夕方には生まれてるはずですよ。」と言ってくれていたのでワクワクしているとしばらくして今までで一番強い生理痛のような痛みが来たので「これが陣痛か…」と悶ていると一瞬便意が来たのでトイレに駆け込むと痛みがおさまりその日は普通に就寝できました。次の日は陣痛促進剤を打って陣痛が来るのを待っていましたが全く変わらずに一日が過ぎていき、翌日も同じ状態で全く出て来る気配のない赤ちゃんに先生も「なんでだろ~?」と困っていました。また促進剤を打つことも可能ではありましたが相変わらず私の血圧が安定せず、先生から「これ以上体に負担をかけるのも嫌だし赤ちゃんが元気なうちに産んであげましょう」という事を言われ、2日間は体を休めて入院して6日目、予定日より12日過ぎてから帝王切開で生まれてきました。

後輩ママへのアドバイス

帝王切開で産んだ人が思ってしまうという「普通に産みたかったな」という気持ちはやはり私も思いましたし、今でも少し考えてしまいます。しかし、そのおかげで赤ちゃんも元気に、私も後遺症などもなく母子ともに健康でいられた事は先生の判断のおかげなので感謝しています。妊娠中はまさか自分が帝王切開になるなんて考えてもいなかったので、出産は最後までなにがあるかわからないんだということを身をもって知れました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /