痛みに鈍い私の初めての出産
元々、痛みに鈍く初めての出産で、無理をして切迫流産になりかけたりしたので、臨月を迎えるときは陣痛の痛みって分かるのか?と不安でした。
仕事の産休を利用していたので、休みに入りのんびりと過ごし、その日は少しお出掛けしようと、朝からシャワーを浴びていたときに違和感を感じました。
臨月をむかえ、時々痛みを感じていましたが、いつもと何かが違う。
病院でもらっていたパンフレットを確認し、痛みの感覚を測定することから始めました。
朝の9時過ぎに開始、11時頃には10分間隔になってきたので、病院へ連絡すると入院用具を持って病院へ来てくださいどの事。主人は仕事だったので連絡を入れ、タクシーで病院へ行きました。子宮口が四センチ開いてますとの事でそのまま入院。実母が駆け付けてきてくれ、主人が来るまで腰を擦ったりしてくれました。トイレも近くなり痛みがひいたときに何度もトイレ。アロマも炊いていてくれましたが、正直覚えていません(笑)
夜の6時前に食事が出ましたが、痛みでほとんど食べれずでした。本格的に陣痛が始まり、分娩室へ向かう頃に主人が到着。立会希望でしたので一緒に分娩室へ。元々、ヨガをしていて呼吸法が役に立つよと言われていたので、苦しいときに実践していました。気持ちは落ち着きます。聞いてはいましたが、トイレ(大)をしたくなるような感覚。トイレ行きたい!と何度か言いました。陣痛から18時間後、子宮口全開!先生と助産師さんからいきんでOKのサインが出て、破水の音、主人の驚く声、赤ちゃんが出てくる感覚。全て他人事のような不思議な空間でした。泣き声を聞いたとき、我が子を抱いたとき、痛みは消え去りました。少し裂けてしまい、出血が多かったので分娩室での安静時間は長かったですが、主人も付きっきりで側にいてくれ家族の時間を過ごせました。
初めての出産は戸惑うこともあり、分からないことだらけ不安でしたが、何とかなります!今思えば何をあんなに力を入れすぎていたのだろうと思うことも沢山あります。何より我が子はやはり特別に可愛いですよ!