出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

気付かず破水。陣痛促進剤を2日間…

妊娠39週(出産予定日7日前)でまだ耐えれるほどの下腹部痛が不定期でくるようになりました。
病院に電話で確認しましたが「まだ定期的な間隔じゃないから、毎回の痛みの間隔が10分を切ることが続いたら、また電話して」と言われ「これよりまだ痛いのか」と思い待つことにしました。

出産予定日6日前には、13分〜15分間隔で夜寝ていても起きてしまうような痛みが続くようになりました。
出産予定日5日前には、7分〜10分間隔になっていたのですが、時々13分あいたりしていたので病院に電話で確認したところ「まだ前駆陣痛じゃないかな?13分あくことがなくなったらおいで」と言われ家で待機していましたが、夜になるにつれて声を出さないと耐えれないほどの痛みが5分間隔になる事が増え、旦那は「すぐに病院に行こう」と言ってくれていたのですが、まだ10分以上間隔があく時があったので「まだなんじゃないか?」と勝手に判断して耐えていましたが、出産予定日4日前の早朝に病院へ行く事になり、診察をしてもらいました。
先生が「破水しているね。いつからかわかる?今日明日に生まれなかったら、赤ちゃんが危ないから最悪の場合帝王切開かな」と言われ、赤ちゃんは大丈夫ですか?と何度も聞きました。

即入院し、陣痛促進剤の錠剤を2時間おきに1錠づつのみ、陣痛を促していきました。陣痛の間隔は短くなったけど、まだ頑張れる痛みでお腹の中の赤ちゃんに「もうちょっと頑張ろう」「はよ会いたいなー」と話せるほどで、本陣痛へなかなか切り替わらないと言われていました。

出産予定日3日前には陣痛促進剤(液体)を入れました。
液体の陣痛促進剤を入れて、2分ほどで今までの痛みと比べ物にならないくらいの、重い痛みがくるようになり、ベットの柵を押して耐えるけど、柵が歪みそうな力で押すので旦那に押し返してもらっていました。痛みが我慢できず、踏ん張ってしまっていたので助産師さんに「息を吐きなさい!」と怒られ、耐えようとするけど、体が震え失禁した感覚になりました。

まだ子宮口が6cmしか開いてなかったのですが、赤ちゃんが降りてきていて6cmしか開いていないので、赤ちゃんの頭にコブが出来ているとの事で、急遽帝王切開になりました。

自力で手術室まで歩いて行き、手術台でも陣痛の波が来て暴れている間に肩に何本も注射を打たれました。ただ陣痛の方が断然痛いので肩に針を刺された痛みは全く感じませんでした。
尿管を入れられた感覚もなかったです。

背骨あたりの注射を打たれ、それ以降体(顔、腕以外)の感覚がなくなりました。
手術中、私が目をつむらないよう看護師さんがずっと手をつなぎ声をかけてくれていました。
お腹は引っ張られているような感覚がずっとしていました。
手術前半、私は自然分娩で産むことができなかった自分を責めていました。
そんな私に先生が「帝王切開も立派なお産やから!赤ちゃんも必死で頑張ってるのにお母さんがそんなこと言っててどうすんの!」と言っていただき、この言葉にはすごく救われた気がします。
先生や助産師さん、看護師さんたちが「もうすぐででくるよー!!」と言う声からすぐに我が子の鳴き声が聞こえ、号泣してしまいました。
小さい体で必死に泣く我が子。助産師さんがすぐに動けない私の顔に子どもをくっつけてくれて、自然と「ありがとう」と声が出て本当に感動しました。

先に子どもが手術室から出て行き、私が手術室から出た時真っ先に旦那が「ありがとう、よく頑張ったな」と言ってくれてました。
手術室を出てから、新生児室で子どもの様子を少し見せてもらい、その後は術後室で1日過ごし、子どもとは会えませんでした。
当日は、全く動くことができず、熱もでました。

次の日に自力でベットから起き上がったり、歩いたりが出来ないとまた子どもと会えないと言われたので、必死で動きましたがお腹は激痛です。
念願の子どもにも会え術後1日目でやっと我が子を抱くことができました。

後輩ママへのアドバイス

出産は100人いれば100通りあるといいますが、本当にその通りだと思いました。
ネット情報も大切だし、頼りになるのですが、我が子を助けれるのは自分だけと思い、私みたいに自己判断せずちょっとでもおかしいなと思ったら、病院に行くことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /