出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

私の初めての出産の流れ

39週に入り、いつ生まれても問題ない状態でした。里帰り出産だったので、父や母が近くにいてくれたのですが、夜は毎日ドキドキしていてあまり寝れませんでした。私はもともと生理痛が軽い方なので陣痛にちゃんと気づくことができるか不安でした。24日のクリスマスイブの夜から、なんとなくお腹が痛く、前駆陣痛がゆっくり始まっていました。25日の朝になるとお腹は痛くなかったので、なんだったのかなと思っていました。しかし、夜になるとだんだんお腹が痛くなりました。陣痛が始まったんだと自分でも判断できました。陣痛アプリを使って間隔を計ったりしていました。夜中の12時ごろ少量ですが出血がありました。病院に連絡してみると一度来てくださいとのことだったので、パパに運転してもらい病院に向かいました。病院につくと、まだ子宮口が3㎝しか開いていないので動くように言われ、病院内で階段の上り下りをして過ごしました。AM3時ごろ陣痛室に入りました。なかなか破水しないので、人工破水してもらい、そこから分娩室へいきました。分娩台に上がってからは、15分ほどで生まれました。その後、会陰切開の部分を縫ってもらったりして、30分後には家族の元に戻っていました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛は長くて大変でしたが、分娩になるとゴールが見えてきた感じがしました。不安だけど、病院の先生やスタッフ、家族を信じて、出産に挑んで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /