出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

パパ·娘·ばーばに見守られ、出産

2人目妊娠中、予定日を8日超過したため促進剤を使った誘発分娩でした。入院日が決定していたため、遂に赤ちゃんに会えると思うと前日は緊張して一睡も出来ませんでした。
8:30に入院し、先生から誘発分娩の説明を受けました。現在子宮口は2センチ、これから1時間に1錠ずつ薬を飲み、子宮口をやわらかくして陣痛をおこすということでした。初めての誘発分娩で不安そうな顔をしていた私に、助産師さんは『お腹が張った時は、とにかく息を吐くことに集中して呼吸を整えるといいよ』とアドバイスをくれました。
促進剤を始めて2時間が経つ頃には、2~3分間隔の張りが定期的にあり数値的にはこのままいけそうと言われました。痛みは全然余裕なため、本当にこれで進んでいるのか?と心配になる程体の自覚はありませんでした。それでも助産師さんは『経産婦さんは、進むと早いから念のため早めに分娩室に行こう』と言われ、疑いながら!?移動しました。そこからは、自分でもびっくりする位順調に進みました。
分娩室に移動して2時間後、子宮口5センチ、本格的な陣痛が始まりました。
4時間後、子宮口7センチ、1~2分間隔で声も出せない張りが続き『今日中に産まれるよ』と先生に言われて俄然やる気に!
5時間後、突然腰からお尻の方に痛みが移り力を入れたくなりました。内診すると、子宮口全開。助産師さんの言った通り、慌てて分娩準備が進みいきんでいると、パパ·2歳の娘·ばーばが到着。3人からの『がんばれー』という声が聞こえる中、会陰切開と人口破水をしてもらい、スルッと産まれてきてくれました。
お姉ちゃんになった2歳の娘は、出産後ポカーンとしていました。少しびっくりしたかな?家族に見守られ、幸せな出産になりました。

後輩ママへのアドバイス

二人目の出産でしたが、やっぱり陣痛は痛かったです。でも、助産師さんの“呼吸を整える”というアドバイスは本当に凄かった。陣痛の痛みがかなり和らぎました。お陰で、子宮口の開きも順調だったようです。
一人目で、これを知っていたらどんなに良かっただろうと思いました。
出産前は不安になることも多いと思いますが、痛みの終わりは必ず来ます。元気な赤ちゃんに会えますように。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /