出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

突然来た本陣痛

予定日前日、ちょっといつもよりも張りが強いかな?と思いながらいつも通りに過ごしていましたが、夕方上の子の保育園の迎えに向かっているとき、張りだけでなく、腰にも生理痛のような痛みを感じ始め、「あ。これはもしかして陣痛につながるかな?」と思いました。でもまだ間隔もバラバラだったので、時折「イタタタタ」と言いながらも、夕飯の支度をし、上の子をお風呂に入れて、、、20時ごろになり上の子を寝かしつけよう!というタイミングで痛みが強くなってきましたが、私がいないと寝かしつけできないので、とりあえず息子と一緒に布団に入り、痛みの感覚を気にしつつ寝かしつけ。息子が寝て、この日は夕飯を食べそびれていたので、「このまま出産になったらおなかすいてて力が出ない!」と思い、痛みがあるなか夕飯を食べました。ちょうど食べ終わったころ、また一段と痛みが強くなり、間隔は10~15分。病院に電話すると「きてください」とのことだったので、登録していた陣痛タクシーで病院へ。まだまだ自分で歩けるし、しゃべる余裕もありました。病院について、内診してもらうと子宮口はまだ3センチ。個室だったので、自分の部屋でひたすら痛みに耐え、陣痛がつよくなり、子宮口がひらくのを待ちました。病院についてから2時間半ほどして、子宮口が7センチくらいになったから分娩台に行きましょうと言われ移動。そこからはどんどん痛みの間隔も短くなり、しっかり呼吸をすることを意識しつつ、我慢。分娩台に上がってからの内診がものすごく痛くて「早く出てきてー!!」と心の中で叫んでいました。分娩室に移って1時間半ほどしたとき、子宮口ほぼ全開とのことで、先生が登場。麻酔を打って、そして次の陣痛の波が来たタイミングで会陰切開。ドゥルンッ!と赤ちゃんが生まれてきて、産声を聞かせてくれ、さっきまでの痛みは吹き飛びました。

後輩ママへのアドバイス

どんなに心の準備をしていても、不安だったり、つらいことがあるかもしれませんが、赤ちゃんも一緒に頑張ってるということを忘れずに、強い気持ちで出産にのぞめるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /