出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

ドキドキの出産当日!赤ちゃんにあえるまで

出産予定日から3日過ぎた朝、トイレに行ったらおしるしがありました。陣痛はたま~に痛いかな程度。その日の健診で子宮口が4cmくらい開いており、経産婦なのでそのまま出産になるだろうということで入院しました。昼間はまだまだ余裕があったので、家族と合流後、「薪割り」しながら(産院内に薪割りできる場所があった)、たまにくる陣痛らしき痛みを感じていました。その日の18時頃、入院部屋で食事をとっていた時に破水しはじめ、陣痛も次第に強くなり、いよいよなんだと実感。しかし、診察してもらうと子宮口は6~7cmでまだまだとのこと。そこから21時過ぎまでは入院部屋で陣痛に耐えながら過ごしました。どんどん襲ってくる痛みにひたすら息を吐いてやり過ごす…この時間がいちばん長くて辛かったように感じます。21時過ぎ、他に出産の妊婦さんもいなかったので、動けるうちに分娩室に移動しようということになりましたが、既に動くのもままならず、やっとの思いで分娩室に入ったのが22時過ぎ。直後すぐに全破水し、陣痛も最高潮に。私が出産した産院の分娩室は和室で、好きな体勢で出産することができました。妊婦仲間からなぜか横向きがいいと聞いていたので横向きに。その後は体勢を変える余裕もありませんでした。分娩室に入って1時間半程経った23時23分に出産。5時間半くらいのお産でした。余談ですが、赤ちゃんが出てくる瞬間、どうしても会陰を切りたくなかった私は、これまた妊婦仲間から聞いた「息を吐く」に集中。その甲斐あってか会陰は無傷で済みました。

後輩ママへのアドバイス

お産の始まりや進み方は人によって違うと思いますが、なるべく心を落ち着けて、赤ちゃんと一緒に出産に臨む気持ちでいれば大丈夫です。いきみ逃しの時もいきむ時も「息を吐く」のはすごく効果的だと思いますよ。出産するママはもちろん、支えるパパにとっても大仕事。みんなで協力して幸せに赤ちゃんを迎えてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /