出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

二人目の出産!お産って色々ありますね

私が二人目を産んだのは、予定日超過8日目でした。
朝6時半、何だか少しお腹痛いかな?と思いながらトイレに行くと少量の出血があり、病院に連絡して受診するとそのまま入院になりました。陣痛室で過ごしましたが、なかなか陣痛が来ず、そわそわしていました。

午後3時になってから、急に腰の痛みが強くなってきました。1時間ほどしてから、バイタルチェックをしにきた助産師さんにこのことを伝えると、子宮口が5センチ程になり、モニターを付けられました。いい感じに陣痛が来ていたようです。しかし、突然赤ちゃんの心音が聞こえなくなりました。そして助産師さんが少し焦りながら私に酸素マスクをつけ、四つん這いになるように言いました。どうもへその緒が巻きついているようで、酸素がいかない状態が起きたようです。四つん這いになるのはその巻きついた状態を回避するためだったそうです。すぐに元に戻り、安心しました。

18時頃に食事が運ばれてきましたが吐き気も催して食べれませんでした。

腰がものすごく痛くて自分でさすりましたが、どんどん痛みは強くなるため夫に摩ってもらいました。2時間くらいやってもらいました。しばらく助産師さんが居なくて夫と2人で陣痛室にいましたが、21時くらいに痛みがだいぶ限界になってきたので助産師さんを呼びました。
助産師さんが来ると安心したからかさらに痛みは増し、私は「いたーーい!」と叫び始めました。
この時点で子宮口は8センチ。分娩室に行こうと言われたので、思わず「よっしゃぁぁ」
と叫びました。分娩室まで行けばもうゴールは目の前だと思ったからです。
足がガクガクしていました。多分、骨盤をこじ開けて赤ちゃんが出てこようとしたからだと思います。痛みとその足の震えで分娩台に乗るのにかなり時間を要しました。


22時30頃に破水したのが分かりました。
そこからはものすごく早く赤ちゃんが降りてきました。なんとも言えない、死ぬかと思うような痛みが襲いかかりますが、いきみまくって22時45分、無事に出産しました!
陣痛から7時間45分の安産でした!

……が、赤ちゃんが泣かない!助産師さんが急いで小児科の先生を呼びました。
あまりにも早く出てきたので、外界へ呼吸器官が対応出来ていなかったみたいです。呼吸障害だったそうで、そのまますぐに小児科に連れていかれてしまいました…。
でも軽い症状だったので心配はありませんでした!3日間ほど保育器には入りましたが、退院は一緒に出来ました!

一人目の時は全てがスムーズに進んだので、今回は心配なお産でした。
しかし、お産は色々あるんだな、と思いました。そして陣痛はやっぱり痛い!笑
でももう忘れました。母親って不思議ですね。またもう一人欲しいくらいです。

後輩ママへのアドバイス

陣痛はめちゃくちゃ痛いですが、産めば終わるのでそう思いながら乗り越えて下さいね!本当に死ぬかと思いますので、それは覚悟してください笑

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /