出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談
破水から始まった出産
出産予定日の三日後に破水から始まりました。朝方5時に病院へ行き内診するとまだ子宮口は3センチでした。その時のお腹の痛みは全然我慢できるし、話も余裕でできるぐらいでした。分娩台に横になりお腹にモニターの機械をつけてお腹の張り具合と赤ちゃんの心拍数をはかって陣痛がつよくなって子宮口が開くのをずっと待っていました。助産師さんがほとんど見ててくださり、定期的に部屋に来て内診をして子宮口の開き具合をみてくれたり水分を持ってきてくれたり、ただただ話し相手になってそばにいてくれたりととても対応が良かったです。出産は助産師さんや先生の指導がよく、ちゃんと呼吸を整えていきむことができたので吸引も切開もせずにすみました。分娩中はいきむのも体力すごいつかうのでしんどいですが、産まれた瞬間に本当に痛みやしんどさなんてみんなが言う通り忘れてしまいます。その時のパパたちの様子はすごくホッとしたのと赤ちゃんに会えたことでとても喜んでくれました。産まれたその瞬間の写真をたくさんとっていました。私は赤ちゃんにあえた感動もありましたが一番は元気に生まれてきてくれて元気に産声をあげてくれてホッとした気持ちでいっぱいでした。
後輩ママへのアドバイス
出産は、破水から始まるかちゃんと陣痛から始まるかわからないものですが、どんな始まりでも赤ちゃんが出てこようと準備ができたことには間違いないのであせることなくゆっくり出産に望むことが一番だと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /