出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

破水からスタート、初めての出産。

まだまだだろうねと話していた日の夕方、トイレから出た直後に違和感があり、再びトイレに戻ると床にバシャッと水が流れました。すごく驚きましたが、「あ、破水した」とすぐに冷静になり、産褥パッドを当てて病院へ連絡しました。里帰りをしていたので、母に病院まで送ってもらいましたが、その時点ではまだ子宮口は3?程しか開いておらず、陣痛も起きていなかったので、一旦帰宅してもらいました。流れ出る羊水でなかなか寝付けませんでしたが、なんとか朝を迎えても陣痛は良くわからず。看護師さんに胡坐をかくと赤ちゃんが下りてきやすいと言われ、歩いたり胡坐をかいたりして午前中は過ごしていました。昼食が運ばれて来て食べようとすると、急に痛みが襲ってきて、陣痛だとわかりました。ほとんど食べられないまま3,4分置きの陣痛になり、夕方には子宮口7?。「今日中に産まれるよ!」と助産師さんに励まされ、深呼吸で痛みを乗り切る努力をしました。母が病院に来てくれた時には喋るのも辛い程陣痛に悩まされていていました。子宮口が全開になって、陣痛も1分置きになっているにもかかわらず、なかなか赤ちゃんが下りてきませんでした。その日は日曜日で医師がおらず、とりあえず朝まで様子を見るという雰囲気だったので、痛みをあとどれくらい耐えなければならないのか、ゴールが見えずにとても辛かったです。日付が変わった深夜0時頃に「トイレでいきんできて」と助産師さんに促され、陣痛の合間にトイレへ。すると、明らかに骨盤に下がってきたのがわかり、頭が出かけてしまったので、歩くことができず、車いすで分娩室に移動しました。医師到着まで10分程いきみを我慢し、医師が来てからは1度のいきみで出産しました。分娩自体に痛みを感じることはなく、結果的に安産でした。破水からはかなり長い時間でしたが、陣痛からは11時間後の出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

まさか破水からだとは思っていなかったのでとてもビックリしました。家にいる時で良かったと思いました。念のため常に産褥パッドは携帯していましたが、皆さんもぜひ携帯することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /