出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

腰が張り裂けそうな陣痛でした!

出産予定日より、3日後朝起きたら腰に違和感が…これは陣痛?でも陣痛ってお腹が痛くなるのかと思っていた私は、ちょっと戸惑いましたが、明らかにいつもと違うと思い、腰にやってくる違和感を陣痛だと判断しました。朝起きてしばらくし、トイレにいくと、おしるしもありました。これがおしるしなんだーと思い、なんだか嬉しかったです。しかし、嬉しさもつかの間、15分毎にやってくる腰の違和感、痛み…病院に着くのに高速を使っても40分はかかるため、我に帰り、病院に電話しました。看護師さんは、「あーそれは陣痛だね!何分間隔かはかってみて~」と…計ってますよ!もちろん!10分から15分間隔ということを伝えると、「あーまだ大丈夫だね。5分間隔になったらまた電話して」と言われました。いやいや、うち病院まで高速使って行くんですよー!不安で仕方なかったです。主人は仕事でしたし、義理父、母に送ってもらうことは決まっていましたが、距離がありすぎるから早めには無理なの?と思いましたが、伝えても無駄でした。昼過ぎぐらいから陣痛も強くなってきて14時過ぎには5分間隔になったので、もう一度病院に電話したところ、来て下さいと言われました。陣痛が辛くて意識がもうろうとする&眠気のようなものに襲われながら義理の父が運転する車に乗って向かいました。慣れない義理の父の運転で、車に酔ってしまい、病院についてしばらくすると吐き気に襲われました。病院につくころには自分では歩けなかったので車椅子で看護師さんに連れられて行きました。主人も到着し、陣痛室で陣痛と戦いました。腰が痛くて痛くて、でもまだいきんではいけないと言われたので、テニスボールで主人が腰をおしてくれました。15時過ぎに病院に入り、22時まで陣痛と戦いました。初産にしたら、早かったと聞きますが、長く感じました。一度陣痛が弱くなってしまったので、促進剤で再び…分娩室を準備しますと看護師さんに言われている間に、もう赤ちゃんの頭が出て来てしまい、慌ててベットのまま分娩室に運ばれました。それからすぐに、産まれました。すぐに産まれてくれたので、楽だったので、私は陣痛のほうが辛かったです。主人は次の日に、手の指が腱鞘炎になったそうです。

後輩ママへのアドバイス

陣痛よりも産むときのほうがえらいひともぃますし、感じかたは人それぞれですが、出産は神秘的で、辛さを忘れるぐらいに我が子は可愛いですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /