出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

出産体験談

妊娠38週で陣痛が来ました。
陣痛が来る前日に下痢をしていたので、陣痛が来ても、また今日も下痢だ…としか思っていませんでした。
午前中のうちからお腹は痛かったですが、友人から、陣痛は最初生理痛の様な痛みだよ!と聞いていたので、下痢の痛みだと思って気にしていませんでした。
しかし、家事をしたり、何か立ったまま作業をするのがすごく辛くて、椅子に座りながら家事をしていました。
横になり、安静にすると痛みも治りました。
夕方になるとまた痛みが増してきました。
間隔もなくずっと痛かったので、今日は早く休もうとお風呂に入りましたが、お腹が痛くて何か動作するのがキツかったので頭も洗わずにすぐ上がりました。
布団に入り横になると痛みも治りました。
夜中12時くらいにトイレに起きたところ、真っ赤な出血がありました。
おしるしは茶褐色だと思っていたので、ヤバイ‼︎胎盤が剥がれてきてるのかも‼︎と不安になりすぐ病院に電話しました。
すると、それ陣痛だから1時間間隔測って様子みてまた電話下さい!と助産師から言われました。
陣痛だと分かると安心しましたが、同時に横になっても痛みが治りませんでした。間隔は既に2〜3分でした。
下腹部がキリキリ痛かったですが、休みながら動けば家事も出来るくらいの痛さだったので、陣痛ってこんなものなのかな?位の感じでした。
1時間後に再度病院に電話し、すぐに入院になりました。
出血も続いていましたが、助産師が確認するとおしるしだと話されました。入院時、原因不明の38℃の発熱があり、子宮口は2〜3センチ、陣痛は2〜3分間隔ですが微弱陣痛だから、早くて(産まれるのが)お昼くらいかな。夜だから寝れたら寝てくださいねと助産師から言われました。
熱に関しては自覚症状もなかったので、クーリングのみで様子をみました。
夜中の1時半だったので、あと半日も!?と思いました。
少し寝ると間隔が10分程に遠のいてしまいましたが、ほぼ寝れず朝を迎えました。
朝8時に医師の診察があり、子宮口4〜5センチ、微弱陣痛変わらず。破水もしていましたが、エコーでみると羊水の量は問題なかったので、いつ破水したのかも分かりませんでした。
熱の原因も分からず、採血をしたところ、炎症反応がすごく高いとのことで、抗生剤の点滴が開始になりました。
医師からは、破水もしてるし今日中に産みましょうね!と言われました。
え、今日って始まったばっかりだけど…と一気に恐怖に陥りました。
10時位になっても本陣痛に入らなかったので、陣痛促進剤の投与が開始になりました。
助産師から、一気に投与するのではなく、少量ずつ様子をみながら投与していきますという説明があり、同時にNSTの機械も常時付けることも話されました。
10時から陣痛促進剤を投与し、1時間程経ってやっと少し痛くなってきたなーという位でした。
12時のお昼もしっかりと食べられました。
13時になり、ようやく本格的な痛みがあり、陣痛の間は話すことも出来なかったです。
14時頃になると息を止めてしまうくらい痛くて、息を止めちゃうと赤ちゃんが苦しくなっちゃうからねと助産師から呼吸法を教わりました。
この時点で子宮口は8センチまで開きましたが、赤ちゃんが全く降りてきていませんでした。
NSTの機械を付けていたため、行動範囲が限られていたので、ずっとベットで寝ていた姿勢から、立ち上がったり、座ってみたりしましたが効果はありませんでした。
母がいたので、試しにアレに乗ってみたら?と、馬のようにゆらゆらと揺れる椅子があったのでそれに乗ったところ、すぐに陣痛と共に、便が出そうな感覚に襲われました。
踏ん張ってはいけない!と助産師から言われたので、お腹の痛みと便が出そうな感じを堪えるのが必死で、既に目を開けることも会話をすることも出来ませんでした。
もう座っていることが出来なかったのでベットに横になると破水しました。
私はとにかくお腹が痛かったので、腰の痛みはほぼ感じませんでした。
15時頃に、あまり痛かったら踏ん張ってみていいよ!と助産師から言われ、それが出来るようになると少し楽でした。
そして子宮口が一気に全開になり、陣痛室から分娩室へ移動しました。
分娩室に入ると、天井に、もうすぐ会えるねという言葉やママも辛いけど赤ちゃんも痛いんだよ、一緒に頑張ろうね!という言葉が書いてあり、痛いのは私だけじゃない。あと少しだから頑張ろう!という気持ちになりました。
分娩室に入ると、酸素やモニターを付けたり消毒をしたり準備をし、それが終わったら陣痛と同時に一気に踏ん張りました。
今どんな状態か分かりませんでしたが、パパが、今頭出たよ!とか耳元で話してくれたのでその声が頼りでした。
赤ちゃんの頭が出たら、一気に引いてくれるのかと思っていたので頭が出たら、終わったー!と思っていたら、次身体出てくるからもう少し頑張って!と助産師から言われ、愕然としたのを覚えています。
ですが、分娩室に移動してから15分で産まれました。
赤ちゃんは頭は上手に出てきてくれましたが、肩を出すときに少しだけ会陰部が裂けてしまっただけで、会陰切開はしませんでした。
産まれてすぐに赤ちゃんを抱っこすることが出来ましたが、出産前に熱があったため、すぐに小児科の診察に行きました。
私は胎盤を出した後の出血量が多く、数時間処置をしていたため、その日は我が子に会えませんでしたが、無事に産まれ、やっと我が子に会えた喜びでいっぱいでした。

後輩ママへのアドバイス

周りをみると、みんなポコポコ産んでいるので簡単なものかなーと思うかもしれませんが、出産は本当に命がけです。
何もなく母子ともに健康なのが一番ですが、母体に影響があることもあります。
それはしっかりと旦那さんにも理解してもらってください。
そして、陣痛は痛いですが、赤ちゃんも外の世界に出るために必死で頑張っています。
大丈夫!母は強し!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /