出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

分娩台上で5時間、途中寝る場面も・・・

私の出産は高位破水がスタートだったので、陣痛は促進剤によって起こしたものでした。
破水が夜中だったので、その日はそのまま朝まで安静に過ごしました。翌朝になっても強い陣痛に繋がらず・・・先生とから陣痛促進剤を使う説明がありました。
1時間ずつ時間を置きながら6錠の促進剤を飲み、それでも効果が無かったので、点滴の促進剤に移りました。すると一気に激しい痛みの陣痛が起き始めました。徐々にではなかったためとても痛く感じたように記憶しています。
先生の内診を受けましたが、まだ子宮口は1cmしか開いておらず、なかなか時間がかかるかもしれないと診断を受けました。その時すでにかなり痛かったので、10cmまで開くとどれほど痛いのかと不安になっていたのですが、その後もどんどん大きな痛みが連続してきていたので、数分後もう一度先生に内診していただいたところ、子宮口はすでに8cmほどになっていました。意外に進み方が早いということですぐに車椅子で分娩台まで運ばれ、分娩がスタートしました。
もう生まれる!と感じはするもののなかなか赤ちゃんは出てこず…破水後から十分眠れていなかったこともあり、分娩台の上で寝てしまっていました。陣痛のたびに意識を取り戻し、結局は分娩台に乗ってから5時間かかって出産しました。
赤ちゃんを抱き、泣いている声を聴いた瞬間、それまでの痛みなどすべて忘れて、とても幸せな気分になりました。

後輩ママへのアドバイス

分娩台上で寝るという貴重な体験をしてしまいました。
出産は大変ではありますが、痛みや大変さを一気に忘れられるほど、赤ちゃんは可愛いものです。赤ちゃんに会える瞬間を楽しみに、出産に臨んでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /