出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

尿漏れだと思っていたら破水!でも陣痛は来ない

前駆陣痛や予兆が全くないまま破水から始まった出産でした。
38週と4日の時に散歩をしていたらちょろっと尿漏れのような違和感。念のため病院に電話をし、すぐに行くことになりました。
あまりに少量でやっぱ尿漏れかなと思ってましたが、検査をした所やはり破水。そのまま入院になりました。でも陣痛は全くなし。
翌日の朝(破水から18時間後)、痛みもなくNSTでも陣痛が来ていないため陣痛促進剤を使用することになりました。
「初産だし子宮口もまだ3センチだから深夜になるかもねー」と言われたのでのんびり待つか・・と思っていると、1時間後じわじわ痛くなりました。
陣痛は痛みの波が来ると聞いていたのに常に痛いんです。陣痛モニターでは一応波になっていたそうなのですが、助産師さんに「今痛み引いてる時だからごはん食べてー」と言われても「痛すぎて無理!!」と叫びました。
陣痛モニターには30くらいの数字。すると助産師さんが「この数字100まで行くからね!」と言い、泣きそうになったのをよく覚えています。
主人に「足がずっとつるのと陣痛どっちが痛いの?」と聞かれ、イライラして主人のことを叩きました。
数値が70くらいだったころに子宮口が7センチになり、そこからは痛すぎてただうなっていました。
陣痛から5時間後、子宮口が10センチになりいきみたくなる感覚が押し寄せて来ました。
痛くて痛くて分娩台の手すりをぎゅっと握りしめていました。眼は必死に見開いていました。
先生が「次のいきみで出てくるかもねー」と言っていたのを聞き思いっきりいきむと、ふっと痛みが消え・・・赤ちゃんの泣き声が聞こえました。
会陰切開も麻酔のおかげで痛くありませんでした。
今までの痛みが吹っ飛んで嬉しさがこみあげて来ました。同時にすごくお腹が空きました。
叩いてしまったけど最初から最後まで付き合ってれた主人に感謝です。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れと破水は間違えやすいみたいです。すこしでも気になることがあればすぐ病院に電話をしてくださいね。入院グッズは臨月近くになったら玄関先に用意を。出産はいつ来るは誰にもわかりませんね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /