出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

初産なのに超スピード出産

当日の夜中、いつもの張りと違う痛みが規則的に来て、スマホのアプリで間隔を測ったら5分間隔だったので、病院に電話して旦那の運転で病院へ行きました。内診をしたら、陣痛には陣痛だけど子宮口は全然開いてなくて、看護師さんからは「今日中には生まれてくるだろうけど、家でリラックスして子宮口が開くのを待っていてもいいよ」と言われるほどでした。病院まで距離があるし、旦那はその日用事があって家で何かあっても困るので、そのまま病院にいることにしました。病院では急だったのにもかかわらず食事を用意してくれ、リラックスして待つことができました。
昼ごろ、トイレに行きたくなってトイレに行ったら血がドバッと出て、そのまま破水しました。旦那も破水した直後に来てくれて、すぐに診察してもらいました。破水したにもかかわらず子宮口は出産できる大きさまで開いておらず、激しい腹痛に耐えながらも看護師さんから「いきまないでね」って何度も言われて辛かったです。破水してから4時間くらいして、ようやく9.5cmまで開いたので準備してもらって分娩室へ歩いて行きました。分娩台に上がったときには頭が出ていたそうで、分娩台に上がって10分くらいで出産しました。

後輩ママへのアドバイス

破水してから病院に行くのは大変だと思います。運転できる頼れる人が近くにいるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /