出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

胎動がない・・・

緊急帝王切開で娘を出産した前日の話です。
正期産に入った妊娠37週目のある日、自宅で普段通り過ごしていました。お腹の赤ちゃんの動きが、ふとしばらくないことに気づきました。気づいたのは18時頃で、昼くらいにはあった記憶があったのにそれ以降蹴ってくれてない・・・。鈍感な私は気にしすぎかなーと思いましたが、ベットで横になって動いてくれるのを待ってみました。1時間、2時間ベットでじっとしているけど胎動がない。どうしよう。インターネットで色々調べる。胎動が感じなくなって次の日病院へ行ってみると赤ちゃんが亡くなっていたという投稿があり、私は怖くなって、変な汗が出てきた。この日は旦那さんの帰りが遅く、私一人で家にいました。夜だけど一人で病院に行ってみようか、でも気のせいだったら病院に迷惑だし、頭の中がぐるぐるしていました。結局パニックになっているところ、夜10時頃に旦那さんが帰ってきて、胎動がないことを話すとすぐ病院に連れていってくれました。そのとき彼もずっと私のお腹に手を当てて胎動を確認していました。
病院に行き、すぐNSTで赤ちゃんの心音確認。生きていることの確認が取れ、二人ともとりあえず安心しました。その日はとりあえずNSTをずっとつけたまま病院で観察することになりました。夜中で私が胎動を確認できたのは数回でした。それもとても弱かったです。朝になって先生がやっぱり赤ちゃん弱っているから出してあげたほうがいいと言う話で、昼過ぎに緊急帝王切開で出産しました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛、普通分娩も体験せず出産に至りましたが、出産に至るまで普通の道のりではないパターンもあるという心構えも必要です。私自身、出産予定の3週間前に急に母になりましたから、なんの準備もできていませんでした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /