出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

なかなか産まれずヘトヘトのお産

私が出産したのは41週の時でした。37週頃から毎日のように前駆陣痛があり、その日も前駆陣痛かなと気を抜いていました。予定日を過ぎていたため本陣痛にならないかなと思っていたところ痛みがどんどん強くなって行き、痛みが規則正しく15分間隔できていました。産院へ連絡したところ痛みの間隔が10分切ったら再度連絡して病院へ来てくださいとのことでした。陣痛が始まったのが夜で、朝まで15分間隔の陣痛が続いており眠れず朝を迎えました。陣痛の間隔が15分でしたが産院へ連絡し向かいました。そこで内診したところまだ子宮口が2.5cmしか開いていないとの事でした。予定日もすぎており、陣痛も弱くなってきてしまっていたのでそのまま病院へ入り、スクワットをしたり歩き回ったりとお産が進むよう運動していました。陣痛の間隔は10分くらいになっていたのですがなかなか子宮口がひらかず2日半かけてやっと5cmまで開きました。そこからはとても早く半日で子宮口全開し陣痛も5分、3分間隔になり出産となりました。分娩時、私が叫びすぎていたため呼吸が上手くできず、赤ちゃんの心拍が下がってしまいました。分娩台に上がってから3回ほどいきんだのですがなかなか赤ちゃんが出てこず、上手く呼吸ができない私は酸素吸入を付けてもらい、赤ちゃんは首にへその緒が絡まってしまっていた事もあり吸引分娩をする事になりました。4回目いきんだと同時に吸引器で赤ちゃんを引っ張り出しました。陣痛から約71時間でした。長時間の出産だったため助産師さんも交代で腰をさすってくれたりお産の進み具合を教えてくれたり励ましの言葉をくれたりしました。想像してたより長いお産で疲れ切っており、正直なところ産まれた瞬間、赤ちゃんに会えた感動よりもやっと痛みから解放された嬉しさのが大きかったです。主人も立ち会ったのですが私の痛がりようにビビってしまっていました。お産はテレビドラマで見るような感じだと思っていたようです。私自身も出血がひどく体力も限界を超えていたので赤ちゃんを見てもすぐに実感がわきませんでしたが子どもを抱かせてもらうと愛おしさでいっぱいになりました。

後輩ママへのアドバイス

呼吸法は本当に大事だなと思いました。呼吸法がちゃんとできていないと赤ちゃんに直で影響がでるのだと実感し反省しました。またお産は体力勝負だと実感しました。出産前に教えてもらう基本的な事は本当に大事です。呼吸法の練習や体力作りはしっかりしておく事をおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /