出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

突然の出産になりました。

私の場合は、切迫流産で仕事をフルタイムから短時間勤務のパートに変更したり、臨月前に切迫早産だと言われて自宅安静になっていました。

なので、入院するほど酷くは無かったのですが、出産は早まりそうだねと周りに言われることが多かったです。


ですが安静にし過ぎたせいなのか、胎児がのんびり屋さんだったのか、予定日になっても一向に出産の気配はありませんでした。


そして、予定日超過3日目が年内最後の診察でした。


とりあえず午前中にNSTとエコー検査しましたが、臨月前に言われていた子宮頸管が2センチ程と頭が下がってきている時からあまり変わりがないと言われました。


年内に産まれなければ促進剤と管理入院の説明をされて、その入院日の予約をしました。


あんなに早く産まれる思ってたのに予定日でも産まれなかったので焦りが出て来て助産師さんや先生にどうしたら産まれるか相談もしました。


とにかく身体を動かすことしか言われずしっくり来ませんでした。


とりあえず階段の上り下りを沢山してと助産師さんに言われたので、昼間に旦那とショッピングモールに行ってブラブラして、エレベーターは使わず移動は全て階段にしました。


それでもお腹は張らず一向に気配は無かったので晩御飯を食べてから自宅に帰りました。


そして、帰って片付けなどが落ち着いてからテレビを観始めてすぐ、腰骨あたりでブチッという音と何かが千切れた感覚がしました。


すると子宮口から暖かいものが出ているような感じがしてトイレに行くと、ポタポタと血が混じった水が水滴くらいですが垂れて、すぐに破水だと思いました。


すぐに夜用ナプキンを付けて何個か予備を準備すると、旦那に車とまとめていた入院セットを用意するようにお願いして病院に連絡しました。


まだ陣痛はなかったですが、病院に診察に行くことになりました。


車に乗ってすぐに痛みが来て、車で10分の病院に到着した時には、旦那に支えて貰わないと歩けないくらいの痛みになっていました。


多分車に乗ってすぐから5分間隔の痛みでした。


破水から15分くらい経ってて、すぐに助産師さんに診察してもらうと子宮口は4センチ開いていたので入院になりました。


すぐに30分のNSTを付けましたが、陣痛の間隔が短く痛みが我慢出来ずに必死で悶えていました。


なんとかNSTを終えて、入院部屋で荷物を置くことと、出産用の服への着替えを言われました。

とりあえず着替え終わった時には痛みを我慢出来なくて間隔がより短くなっていたのでナースコールしました。


助産師さんがすぐ来て診察してくれると7センチ開いてたので分娩室に向かいました。


分娩室に乗っていきみ方がわからず何度か失敗しましたが、いきみが成功するとすぐに何かが少し出た間隔がしました。


いきみ3回くらいで頭の3分の2出たらしく、次にいきむと、勢いでスポーンと全部出ました。

すぐにタオルを被せた我が子を胸の上に乗せてもらえました。


結局破水から2時間くらいのスピード出産でした。

本陣痛からは1時間経ったかくらいで、病院行ってくると母に連絡しただけになっていたのですごく驚かれました。


旦那に何もかも早くてびっくりしたと言われ、自分でも朝診察した時は何も変化はなくて急にその夜に産まれたのでどうなるのか予想つかずにびっくりしました。

後輩ママへのアドバイス

破水から始まると特に何もかもテンポが速くて焦ってしまいますが、一度落ち着いてから病院にすぐ連絡してどうすればいいか指示を仰いで下さいね。

きっと大丈夫だと強い心で出産に臨んで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /