出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

まだ生まれないの??

出産予定日の10日前、朝起きてトイレに行くと出血していた。予定日よりけっこう早かったので慌てて寝ている旦那を起こし、5歳の長男も連れ、タクシーで病院へ。

病院に着くと、子宮口が5センチ開いていると診断された。経産婦ということもあり、そのまま入院。赤ちゃんの心音や陣痛の間隔を測る機械をつけたものの、なかなか大きな陣痛の波はこず、10時間ほど経過。だんだんと陣痛の痛みがくる。そして病院到着後12時間後にやっと破水。お腹のなかで風船が割れる感じ。

その後、分娩室に移動。痛すぎて分娩台に上がるのも一苦労。看護師さんが「痛みがきたらいきんでー」など指示を出してくれるが、早く痛みから解放されたいの一心で痛みのないときもいきんでしまう。旦那が「もう少しだからがんばれ」と手を握ってくれたり背中を擦ってくれて、痛くて辛かったけど頑張ろうと思えた。なにか股の間に挟まったなと思ったら「頭が見えて来ましたよ」と。それからあっという間に元気な産声をあげて無事生まれてくれた。

13時間くらいかかって、痛くて辛くて途中で投げ出したいとも思ったけど、生まれてすぐの我が子をみていると、頑張ってよかったほんとによかったと思えた。

後輩ママへのアドバイス

私は陣痛中は目を閉じてベッド柵に捕まり、痛みを堪えて落ち着くようにしていました。取り乱さず、なるべく落ち着くことが大事かなと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /