出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

37週2日目のスピード出産

私は切迫早産で入院していて、37週と0日の朝に退院しました。2人目の妊娠だったので、上の子と一緒に実家に里帰りしており、通院している産院は車で5分のところにありました。

退院した日の夜から前駆陣痛らしき軽い腹痛とお腹の張りが続き、37週と1日目の午後になると本格的な陣痛が始まりました。最初30分間隔で10秒くらいぎゅーっとお腹をしぼられるような痛みが続きました。陣痛の合間には、夕食も食べられたし、話も普段通りにできました。間隔は短くならないものの、痛みは徐々に強くなってきて、その場で座ったり横になったりしてやり過ごしました。

夕方6時ごろに一度産院に行って、内診してもらいましたが、まだかかりそうだということでいったん帰宅しました。帰宅後、簡単にシャワーだけ済ませたあたりから、陣痛の痛みが強くなってきました。ちょうど主人も来てくれていたので、付きっきりで腰をさすってもらっていました。

夜10時を過ぎると、いよいよ体に力が入ってしまうぐらいの痛みがきていたのですが、間隔がなかなか縮まらないので「まだかかるのかな」「上の子の時はもうちょっと痛かったかもしれない」と思いながら耐えていました。ちなみに四つん這いの姿勢が一番楽でした。
12時になると「もうさすがにこれは…」と、主人に産院に連れて行ってもらいました。
すると、内診をした助産師さんに「もう生まれるよ!なんでもっと早く来なかったの。」と叱られ、すぐに分娩室に直行…。

分娩台に乗って点滴や導尿をしてもらう間、いきみたいのを必死にこらえ、先生が来てから4,5回いきんだら赤ちゃんが無事に出てきてくれました。すぐに大きな産声を上げてくれたので、もう全身から力が抜けてしまいました。生まれたのは37週2日目の未明で、分娩時間は1時間半でした。

赤ちゃんの様子を目の前のモニターに映してもらっていたので、それを見ている間に後処置も終わりました。助産師さんからは「切迫早産だった分、安産だったね。」と言われ、自分でもスムーズなお産だったなと思います。

後輩ママへのアドバイス

私は家で陣痛を我慢しすぎたみたいで、自宅出産になるところだったと後からお叱りを受けました。「これくらいの痛みで行くのは恥ずかしい」「また返されたら面倒だ」と思わずに、どうか我慢しすぎないようになさってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /