出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

促進剤投与開始から5日目で出産

出産したのは、最初の促進剤投与がはじまってから5日目のことでした。土日を挟んでいたので、促進剤投与があったのは3回(3日間)です。朝6時ごろ気付くと、促進剤を投与していない時間なのに陣痛はが来始めていました。前日まで投与していた促進剤の効果がで始めたのだと思います。8時の回診までの間に段々と痛みは強くなり、感覚も狭まって来ました。促進剤投与中の痛みよりずっと強い痛みの波でした。医師の判断で、すでに陣痛が始まっているにも関わらず、その日も促進剤の投与が始まりました。子宮口も少しずつ開いてきていたので、さらに陣痛を早めるために人工破膜も行い、子宮口を柔らかくする薬も投与され、その後は陣痛室に戻されました。しかしその頃から片頭痛が出てきました。隣室の呻き声で寝不足だったせいでしょうか。医師に告げると、念のためにと血圧と胎児心拍を確認され、血圧が上がっていることと胎児心拍が少し落ちてきていることがわかりました。私としては片頭痛だとわかっていたため、そのまま産みたかったのですが、万一のことがあってはいけないと言う医師の判断で総合病院に搬送されました。救急車を待っている頃からあまり記憶がないので、はっきりとは覚えていませんが(片頭痛のため時々意識が朦朧となります。)搬送先での検査の結果、このまま自然分娩でいこうとなり、そのまま出産をしました。12時ごろに搬送され、訳も分からないまま16時過ぎの出産になりましたが、最後の分娩自体はあっという間でした。15分くらいだったかと思います。陣痛の方が痛みに耐えきれず、いざ出てくるときには痛かった記憶はほとんどありません。ここで力めば終わる!という安堵感の方が大きかったです。分娩中に搬送されるなんて周りにはいなかったので、良い経験になったと思います。

後輩ママへのアドバイス

初産でしたが、出産は本当に何があるかわからないと痛感しました。備えあれば憂いなし、だと思います。できる限りの準備、心づもりだけして臨月を過ごされるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /