出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

帝王切開での出産を経験して

妊娠中はずっと逆子だったため、予定帝王切開でした。そのため前日の昼から管理入院となり、血圧や採血、赤ちゃんの様子の確認のためNSTをとったりしていました。
前日の夜からは食事が禁止、朝からは飲水も禁止となり、しかも腸閉塞予防のために浣腸もするため、特に当日の朝はあっという間に時間が過ぎました。帝王切開開始1時間前に術後管理が出来る部屋に移動し、点滴を開始。このとき自然分娩で陣痛中の方もいたため、その方に合わせて帝王切開をすることになっていたのですが、予定よりも子宮口の開きが悪いということで予定より10分早めて帝王切開をすることになりました。
部屋はよくテレビで見るような手術室で、手術台には自分で寝転びました。その後局所麻酔を背中から打つため横になりましたが、この局所麻酔が怖くてなかなか力を抜くことが出来ず、助産師さんに手を握ってもらっていました。実際に麻酔を打った瞬間は痛みを感じましたが、効きが早いためすぐに痛みは無くなりました。
その後はされるがままでしたが、医師からも「もうすぐ会えるよ」と声を掛けてもらえていたので楽しみにしながら進んでいきました。手術開始20分後には我が子の産声を聞け、手術のためすぐに抱くことは出来ませんでしたが、麻酔は下半身だけだったので手を触ったりすることは出来ました。30分ほどで切開部分の縫合が終わり、その後は術後管理できる部屋へベッドで移動しました。戻る途中旦那さんや両親とも会え、部屋へ帰ってからは産後すぐの子供の写真や動画を見せてもらい、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

麻酔を打つまでは怖かったですが、いざ始まってしまうとされるがままでした。麻酔が効いているので痛みは全くなく、「お腹辺りが触られているのかな」と思う程度でした。決して帝王切開が楽なお産だとは思いませんが、予定帝王切開だったため旦那さんや両親が前もって仕事を休んでくれるなどして予定を空けてもらえたので、そういった意味ではこれで良かったのかなと思いました。
また主治医から帝王切開中「子宮もとても綺麗な状態ですよ。あと2人は帝王切開でも産めますよ」と一緒に子宮の状態を診察してもらえたり、産後「次に普通分娩を希望された場合、出来る病院を紹介しますよ」と言ってもらえたことも心強く感じました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /