出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

人生が大きく変わった日

妊娠38週で午前に妊婦健診でした。あのグリグリをされてからなんだか下腹部が痛くて、その痛みはだんだん間隔があいてきました。夕方になり『これは陣痛なのかな?』と薄々思い始めてきました。でも予定日まで10日以上あるしそんなはやく産まれないだろうと焦りはしませんでした。しかし夜になるにつれて痛みは強くなり間隔も短くなってきました。病院へ連絡して日付が変わった夜中の12時に夫の車で病院へ行きました。その時点で子宮口は4cm開いてたようです。わたしが行った病院は総合病院で分娩室が3部屋あるので、入院してすぐ分娩室にいました。午前3時、眠気と陣痛と戦いながら横になったり動いたりしてました。この時点で子宮口7cm開いてたようなので『もしかしたら朝頃産まれるかもね』と言われました。が、午前6時まだ状況は変わらず、眠気もピーク。しかし陣痛で寝れず、腰が砕けるんじゃないかと思いました。陣痛くる度に夫に腰をスリスリしてもらいました。それだけでもちょっとは楽になれました。夫も眠気ピークだったでしょう。午前9時頃、母が仕事を休んで来てくれました。そして10時20分いよいよ子宮口全開で分娩体制になりました。助産師さんが6人ぐらいいたと思います。陣痛が来ると私は思いっきりいきみました。まるでとても大きなう〇ちをするかのように。でもほんとにそんな感覚なのです。そして破水しました。きちんと呼吸をして酸素を赤ちゃんに送るよう言われ何回かいきみ、午前10時50分元気な男の子が産まれました。

後輩ママへのアドバイス

痛みを逃がすアイテムは必要です。例えば抱き枕やテニスボールが挙げられるとおもいます。私は陣痛中、腰の下に手をグーにしてあてて寝ていたのでテニスボールがあればよかったと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /