出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

前期破水からのスピード出産

出産当日は夜中に何度も目が覚めて、朝まで全く眠れませんでした。朝の6時頃ベッドから起き上がると何か温かいものが流れる感じがありました。破水でした。破水のイメージはバシャと羊水が出るイメージでしたので戸惑いました。病院に電話しすぐに向かったところ、やはり破水していると言うことで即入院でした。看護師さんたちに「もしかしたら2,3日かかるかもね。」と言われました。朝の8時半に入院しお昼過ぎまで痛みもなくベッドの上で寝て過ごしていました。15時頃なんとなくお腹に痛みを覚えたので看護師さんに伝えたところ簡単に院内案内すると言われ少し院内を歩きました。ベッドに戻ると2,3分おきに激痛が…。陣痛でした。いきなり2,3分おきだったので驚きました。看護師さんが来て子宮口の開きを見てもらったら9センチ開いていて急いで分娩室へ向かいました。3回くらいいきんだらお医者さんが「赤ちゃんの体制が苦しそうだから吸引分娩します。」と言いました。吸引分娩ですぐに赤ちゃんは出てきて元気な産声が聞こえました。実の母親が付き添ってくれていましたが、私も母親も一気にお産になり驚きました。2時間の超スーパー安産でした。先生や看護師さんたちもあまりの速さに驚いていました。確かに陣痛は痛くて苦しかったですが、私の場合あっという間すぎてすぐにその痛みを忘れてしまいました…。

後輩ママへのアドバイス

看護師さんに「もしかしたら破水が先だと、お産まで少し時間がかかるかも。」と言われていましたが、出産してみて本当に人それぞれなんだと感じました。自分の体調の変化に気を付けて、少しでも変化があったときにはお医者さんや看護師さん助産師さんに声をかけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /