出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

破水したら陣痛が押し寄せてきました!

40週4日の夜中の3時頃、お腹が張るので目が覚めました。間隔は8~10分でした。経産婦は15分間隔になったら電話するように、と言われていましたが、まったく痛くなかったためしばらく様子を見ることに。朝5時、7~8分間隔になったものの、痛みは多少強くなった程度でまだまだ陣痛という感じではありませんでした。でも続いているので、連絡して病院に行きました。6時に到着し、看護師さんに「ほんとに痛いのー?元気だねー!」と言われ、NSTを開始しました。そのときには痛みは強くなってきていましたが、「NSTでみると、陣痛っぽくはない」と言われ、がっかり。ですが、内診すると子宮口が6センチ開いてるとのこと!「これは早いかもね!」と言われ病室で待機することになりました。そのときが7時で、お昼までには産まれるかなー?と旦那と話していました。その後、7時半頃に破水。破水とともに陣痛がどわーっときて、これこれこの感じー‼と一気に記憶がよみがえりました。分娩台にあがると、子宮口は全開とのことでいきみ始めました。1人目のときは、いきみ逃しがいちばん辛かったんですが、2人目ではこの時間はほぼありませんでした!今回は出産の流れがわかっていたので、我ながらすごく落ち着いていました。陣痛がこない間は、分娩室がシーンと静まりかえるくらい。旦那も何もすることがない感じでした。ですが、いきみ始めてもなかなか産まれず。赤ちゃんは本来なら床(下)の方を見て出てくるはずなのに、天井(上)を向いて出てきたためにうまく出てこれなかったようです。最後は看護師さんがお腹をぐぐぐっと押したりして、8時半前にはすぽんと出てきました。
本当に痛かったのは破水してからの1時間くらいでした。すごくスピーディーな出産でしたが、引っかかってなければもっと早かったよと看護師さんに言われました。もう少し家にいたら間に合わなかったかも…と思うと、ヒヤッとしました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛に気づいたのが夜中で、あまり痛くなかったために、上の子のことや家族のことを考えて朝まで様子を見ていましたが、家で破水して陣痛がきていたら…と思うとほんとに危なかったなと思います。経産婦ってこんなに早いんだ!と身をもって実感しました。いつ何があってもいいように、早め早めに動くことが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /