出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

2人目2時間で出産

1人目が4時間の超安産だったので、前もって病院からは15分間隔になったら連絡ください。届きました念をおされてました。笑

1人目から5年空いての2人目出産...
予定より、10日早く出産になりました。

出産する1週間前ほどから、おりものがちょこちょこ出ていたにもかかわらず、前駆陣痛はなにもなく、お腹の中で元気に動き回っていたので、結局予定日くらいかかるかなー。っと思いながらも床吹きやお風呂掃除スクワットをしたけど何も変わらず...

出産前日、日曜日です家族で水上公園に行き、アヒルさんボートをパパと20分くらい漕いだ。
それが効いたのか、翌日5歳の娘を8時半頃、保育園に連れていくと、お腹に違和感...キューっとなり「あっ!前駆きたかな?」と思い、一応パパに報告。

その日は、パパも自宅の近くで仕事だったため
報告をちょこちょこ。

9時すぎころ、陣痛アプリで間隔をはかる。
まだ、15分20分8分..バラバラ。

私自身もまだ、余裕があったため洗濯物や食器洗いをしてたら、10時半くらいになり急に10分間隔くらいになり痛みも強くなり、病院に電話。
すぐ来て下さいと言われたが、パパが11時くらいに帰れると言うので、家で待つことに...
その間、痛みがくると四つん這いになり腰をさすり、痛みがなくなると用意、戸締まり、親に連絡。

11時すぎに、パパが到着。
病院に11時30分に到着。
車の中でも陣痛がきてたけど、パパと笑いながら会話。まだ耐えれる痛みだったからまだまだ産まれないと思ってました。

病院に到着し、一般の方たちも検診するお部屋で内診...

「えっ、もう7㎝開いてますよ!あと1.2時間で産まれちゃうよ!普通ならみんな歩けなくて産気付いてるのに、すごいね!すぐ分娩台だね!」と言われ、私もパパもビックリ!!!

パパは、「もう、ポンっと産んじゃえよ!お前痛みに鈍感だな。」と言われ
私も「いやいや、そんなポンっなんていかないから」といいながら、2階の分娩室まで歩いていき(その間陣痛あり)
内診が効いたのか、2階の分娩台に乗りまた内診したら「えっ!もう9㎝ひらいてるよ!すぐ全開になっちゃうね」と言われ自分でもまた驚き!!!

だって、自分で腰さすって息みのがしできるくらいだったから...

それから、あっという間に全開になり3.4回息んだら元気な男の子が産まれてきてくれました!!
2回目の立ち会い出産。
パパは、泣いてました。笑

パパも仕事途中だったため、12時30分には行かなきゃいけなかったけど、わが子は分かっていたかのように、パパがいる間に産まれてきてくれました!

10時半に陣痛が始まり12時半には産まれた
超!超!スピード安産でした!!

陣痛より後処理の方が怖かったし、痛かった。笑

後輩ママへのアドバイス

出産は本当人それぞれ。
でも、怖がってるとやっぱりお産も進みづらい。それは、あると思う。出産はママも辛いけど赤ちゃんも一生懸命でてきてくれようと頑張ってる。だからママは、「もう少しで会えるよ。がんばれ。がんばれ。」って言いながら思いながら出産に立ち向かえると少し、気持ちに余裕ができると思います。後は、やっぱり旦那さんの存在。おっきいです。安心できます。家族になる瞬間を感じてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /