出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

私の1人目の出産体験

私が出産した時の状況はまず、朝の5時くらいに主人のお弁当を作っていた時に若干の痛みをお腹に感じ始めました。痛みとしては、キリキリ痛い感じでその痛みがジワジワ広がる感じでした。間隔としては15分おきくらいにこの痛みが来ていました。そして、トイレに行ってみたらおしるしが来ていました。それは薄い色の少量の血でした。それから、8時くらいにならないと病院にきても意味無いと言われたので、8時まで家で待機していましたが、この間にどんどん痛みが強くなっていきまし。それから9時くらいに病院に到着しましたが、間隔は15分からあまり変わっていなかったので、飲み物を飲むなどして痛みを逃がしながら誤魔化しながら、間隔が縮むのを待っていました。そして昼過ぎたくらいから、子宮が4センチほど開いて来ていると言われて、その時には10分間隔ほどになっていて、痛みもかなり痛かったです。背中を家族にさすってもらったり、腰を押してもらったりしました。それからあまり陣痛がスムーズに進みませんでしたが、痛みはだんだん痛くなっていきました。それから9時くらいまで痛みに耐えて、内診してもらったら破水しました。その時は8センチほど開いてきていて、それから2時間後くらいに産まれました。分娩では痛みでうまくいきめないことが多かったですか、助産師さんに励まされながら、タイミングをつかむことが出来ていました。出産した瞬間、とても感動しましたが、それ以上に痛みから解放されたのが印象的でした。でも家族の立ち会いがあると、かなり気が紛らわされました。

後輩ママへのアドバイス

とりあえず痛い時は息をゆっくり吸ってゆっくり吐くことです。そして、痛くない時はとにかくリラックスすることも大切だと思います。そして、分娩のときはパニックにもなると思いますが、助産師さんと言う通りにすればうまくいきめるので、そこも自分1人でパニックにならないことが大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /