出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

ついに赤ちゃんとの対面間近

38週にはいって、自宅で破水しそのあと病院へ向かいました。そのまま入院!
そしてバルーンと陣痛促進剤で今日産みましょうと、先生から言われました。
ついに赤ちゃんと会える!出産するんだ!と緊張しました。
そして、バルーンと陣痛促進剤を点滴したのが朝7時。
それからバルーンの違和感を感じつつも普通にベットで元気だった私。
なんだか陣痛の兆しが全くないなぁと余裕でした。
逆に今日ほんとに産まれるのかとも思いました。
そんなまま9時頃バルーンがバシャっという破水と共に抜け落ちました。
そのときも陣痛はなし。いよいよ破水もしたしそろそろかと思いながらそわそわ過ごす私。そしたら10時頃、少し子宮がキューっとしめつけられるような感覚。陣痛がきた!と自覚しました。
とりあえず家族に連絡をいれ、陣痛もまだまだ感覚も長く微弱。しかし11時頃には一気に進みベットの端をぎゅーっと強く握らないと耐えられない痛み。既に子宮口8センチ!あと少しと思いながら声を殺しながら耐えました。看護士さんに背中をさ
すってもらったりしながら、なんとか耐えました。そして11:30の内診で、よし!分娩台いこうと言われて、ついに産める~と安心しました。
そして分娩台にうつり、看護士さんも色々準備して先生がきたりする間、いきみたくていきまないことが精一杯の痛み。そして二回いきんだ後赤ちゃんの頭から肩が!次いきんだら産まれるよ~って先生に言われて次のいきみは全力でしました。そして無事に赤ちゃんが誕生しました!陣痛がきてからは二時間で生まれてきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

臨月はいると陣痛の痛みがいつくるのかびくびくしますよね。私もそうでした。けど、赤ちゃんにあと少しで会えると思うと陣痛にただただ耐えるのみで、時間とかもう考えられないのでどのくらい続くのかなとか考えていられません。もうまもなく誕生する赤ちゃんとの初対面を楽しみにしていましょう!どんな母親でも耐えられる陣痛です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /