出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

本陣痛から分娩まで

里帰りで実家にいました。1週間前くらいから夜中前駆陣痛が強くなってきたので、痛みの間隔を計測したりしていました。出産前日の夜18時くらいに痛みが規則的に来ているような気がしてなんとなく時計をみながら計っていたら15分前後間隔でした。で、夕飯を作り、お風呂に2歳の子どもと入り、21時頃に寝かしつけをしようと思っていたときには10分間隔で痛みがありました。その痛みもちょっと目をつぶって痛みを逃すような感じで、まだまだ我慢が出来るほどでした。22時ころに10分から8分間隔になっていたので、産院に電話すると、経産婦なので、8分間隔だったらもう病院に来てもらっても構わないと言われたので、実父に車で行ってもらいました。途中コンビニに寄ったときには痛みがきたときには立ち止まって何かにつかまりたい状態でした。病院に着いたときには6分から8分間隔で痛みがきたときにはキューっとお腹を絞られるような感覚でした。着いて1時間後くらいしたら出血があり、そのまま入院が決定。そこから5分間隔になったときには痛むときに声が出るほどまでになり、3分間隔になると大声で痛いと言っていました。それくらいで分娩室に行き、そこから30分で2950gの子を分娩しました。病院に電話してから分娩まで8時間かかりました。

後輩ママへのアドバイス

最初は全然我慢が出来るような痛みなので、なかなか本陣痛と確信できなかったのですが、6分間隔くらいになるとだいぶ痛みがきました。わたしはバランスボールを抱きかかえながら深く息を吐いて痛みを逃していました。また助産師さんがサポートしてくれるので、不安もその都度言って励ましてもらっていました。夜中から早朝の出産で付き添いはいませんでしたが出産に集中できたのでよかったと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /