出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

やっと赤ちゃんに会えた!

出産する前日から入院をし、陣痛促進剤をしましたがその日はなかなか陣痛に繋がらず一旦やめました。
そして、出産当日の朝10時くらいから陣痛促進剤をし始め、少しずつ生理痛の軽い痛みみたいなのがきて、その1時間後くらいに間隔が短くなり、助産師さんが確認しに来ましたがまだ子宮口が5センチあいていないくらいだったので、そのあとも陣痛に耐えていました。
あまりにも痛くて痛みが和らぐと言われている、テニスボールを肛門に押し当てていました。
そしてその3時間後くらいに陣痛が2分~3分間隔になったので分娩室に移動しました。
子宮口を確認したら全開になっていたので、助産師さんが準備をしていたらその間にお腹の中から「ブチッ」という音が聞こえ、破水しました。
そして、いきみたくなったのでおもいっきりいきみました。
いきみ過ぎたので、私は気づきませんでしたが、もうすでに裂けてしまっていました。
30分後くらいにやっと頭が出てき、2回くらいいきんだ後赤ちゃんが出てきてくれました。
すぐにカンガルーケアーをさせてくれて、とっても小さくて温かくてかわいかったです。
そのあとに、先生が裂けた所を縫う処置をしました。
縫い終わり、部屋に戻ろうと起き上がろうとしましたが体に力が全然入らず、結局車椅子で部屋まで戻りました。
今までにないくらいの痛み、体力を使いましたが、無事産まれてくれて涙が出ました。

後輩ママへのアドバイス

出産はとても痛くて怖いと思いがちですが、今までに感じたことがない感動があります。
陣痛でパニックになってしまって呼吸が乱れると、苦しくなるのでなるべく深呼吸をして落ち着かせて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /