出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

逆子だったけど経膣分娩で安産!!

出産日前日の朝は身体が怠く思いなと思いトイレにいったらおしるしらしきサインが予定日が1週間くらい経ってようやくそろそろかと思いつつもまだ何日かあるかなと考えてました。そしたら暫くしてお腹が痛くなり始めましたが激痛って感じではなく、皆さんが言う生理痛位に感じましたが感覚はこの時から15〜20分間隔で疑問を持ちながらも、まだ前ぶれかなと呑気に我慢してましつつ出産経験がある友達に聞いて病院に一度電話しました。弱いなら様子みよかとの事で寝て過ごしてましたが、1日中等間隔で夜には10分間隔にだったので再び友達に相談しつつ我慢してたら痛みが少し増して寝るには厳しいなと思い寝るのを諦めました。夜中になり次第に5分間隔にチクチクとするなと思い、3時頃に再び電話をし荷物を持って1度来て下さいと言われたのでシャワーを浴び1人でせっせとタクシーを呼び荷物持って向かいました。想像より痛みが弱く破水もまだ無かったので気持ちは落ちついてました。いざ、病院に着いて確認して貰ったらすでに子宮口が8cm開いてたらしくそのまま出産しますよと言われました。陣痛が弱いと産めないらしく促進剤を打ってもらい30、40分かけて次第に尋常じゃない痛みえと変化しました。言うなれば便秘だったのが一気に来た感じの我慢してる感じと言うのでしょうか?そしたら破水もしてそろそれかと思ったら、それを暫く耐えるように言われたのは辛かったですがそっからよく聞く呼吸法をしながら力みますが肛門は抑えられもう出るってあたりからお腹も押され訳わけわからないまま30分程で出てきてくれ軽くでしたが泣き声も聞こえ何事もなく安心しました!逆子だったので長くなるかなと思いましたがびっくりするくらい安産でスピーディーでした!初産なのにすっごく上手と褒められました(笑)その後、ぐったりとし後処理(残骸や切れたところを塗ったり)の方が痛く感じ子供抱っこを一旦断りました。なので初対面は顔をチラッとみた程度、ひと段落してから抱っこしました。親孝行の分娩で有り難かったです。

後輩ママへのアドバイス

予定日がまだだけどや過ぎてるからとかは全く関係ないので、不安な事わからない事があったりしたらすぐかかりつけの産婦人科に連絡した方が安全ですよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /