出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

陣痛から出産までのお話

私は1人目の時、最初陣痛に気がつかなかったので、今回も気がつかなかったら…と気にしていました。

その日はとてもモゾモゾして、いつもより少しお腹が張るような気がしていました。10時ごろ、お風呂に入っていると、お腹が張って少し痛かったので、まだ予定日まであるから気のせいかな?って思いながら急いでお風呂から出ました。出た途端だんだん痛くなってきて、これは陣痛だ!と気がつき急いで準備をして病院に向かいました。病院についたのが11時半ごろで、病院について気が緩んだのか急に痛みが増してきていました。主人が病院について、そのときはまだ5分間隔ぐらいでお喋りする余裕があり、いろいろ話していました。でもだんだん痛みが増してくると、喋る余裕もなくなり、こっちが痛い思いしてるのに…って主人に思っていました。まだ力んだらダメなのー早くーって助産師さんに助けを求めました。12時半を回った頃、ゴーサインがでたのですが、あれだけ力みたかったのに痛くてどう力んでいいかわからくなってしまいました。でも力まないと生まれてこないからってとにかく力んで1時過ぎにとゅるん!と生まれてきました。無事に生まれてきてくれた喜びと、痛みからの開放感がすごく大きかったです。

後輩ママへのアドバイス

あまり構えすぎずに、気楽に考えていた方がいいと思います。いろいろ考えていても、いざとなったら思うようにいかなかったりします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /