出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

私のどきどきな初出産

私の場合、陣痛から始まりました。最初は生理痛の少し痛むな〜位で、それは妊娠してから初めての痛みで、これが前駆陣痛か?と思ってました。弱い痛みが続き、1時間くらい経ってトイレに行くと、おしるしがきていました。そこで前駆じゃなくて陣痛だと思い、入院準備の最終チェックをしました。弱い痛みが続いていましたが、たまに強い痛みになることがあり、痛くなり始めてから6時間後、陣痛の感覚を計ることにしました。診察時に、家から病院までは近いため、陣痛が5分くらいになったら電話してくださいと言われていて、間隔を計り始めて1時間もしないうちに痛みが強くなり、急に間が3、4分になったため病院に電話しましたが、喋れるならまだまだだね、本当に耐えられなくなったらまた電話してきてくださいと言われてしまいました。それから2時間後、いよいよ辛くなり、病院に再度電話をすると、初産だし、まだだと思うけど一応来てみる?となり、病院に行きました。その時点で子宮口は4センチだったと思います。部屋で5時間陣痛に耐え、やっと分娩台へ移動、破水させてもらい、分娩室に入ってから3時間後、出産しました。分娩室には私1人で入ったため、分娩台では助産師さんたちと会話をしながらいきんでいました。分娩の瞬間は、痛いというか、熱いという感覚になり、最初に頭が引っ掛かり、次に片方の肩が引っ掛かりで、気づいたら産まれていました。胎盤を出す時の方がドゥルンと産んだ気がしました。私の両親と子供とで分娩室で写真を撮り、1時間横になって、その後部屋に戻り、3時間後夫が到着、子供と初対面をしました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛中は水分補給をすること、あとリップは必需品です。予定日が近づくにつれて陣痛、出産が怖い、ちゃんと産めるのかと心配になっていましたが、大丈夫です。できます。本当に母は強しです。陣痛中は自分だけでなく、お腹の中では赤ちゃんも頑張っているんだということを忘れず、呼吸をしっかりしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /