陣痛から出産に至るまで
39週4日目の夜8時過ぎくらいに陣痛がありました。この時の間隔は15分くらいでした。
最初は、お腹が痛いな、まだ陣痛ではないな、と思っていました。38週の時に前駆陣痛がありましたので、ひょっとしたら、前駆陣痛かもしれないから、病院に連絡しなくてもいいだろうと思っていました。
夜9時ごろから間隔が5分おきになりました。痛みも生理痛のような痛みで、始まった時よりも強くなりました。しかし、我慢できない痛みではなかったので、まだ病院に連絡はしませんでした。
夜10時ごろから、間隔が3分おきになり、だんだん痛みも強くなってきたので、夜11時過ぎに念のために病院に連絡をして、入院の用意を持って行きました。
病院に着くと、準備室という部屋に通されて、出産用の服に着替え、お腹に機械をつけて、内診をしました。子宮は2㎝ほど開いていました。陣痛は強くなっていたのですが、産まれる様子はありませんでした。なので、助産師から「少し子宮口をマッサージするね。」と言われ、内診でグリグリしました。それから、すぐに破水しました。破水したら、すぐに痛みが強くなり、分娩室に行きました。
3回目のいきみの時に、会陰切開をして、4回目のいきみで産まれました。その後、切開をした部分を縫合してもらい、薬を飲み、少しの間、休んでいました。分娩中は、助産師が頑張れと声をかけてくれたり、水を飲むタイミングを教えてくれたり、とても助かりました。
産まれた子は低体温になっていたので、体を温める機械に入れられ、カンガルーケアはできませんでした。
それ以外は問題はなく、無事に産まれてくれて、とても安心しました。産まれた我が子は、すごく可愛くて早く抱っこしたいと思いました。
出産は、とても痛いです。どれくらい痛いのか聞かれても、言葉では表せないほど痛いです。痛みで体が震えます。その痛みを乗り越えると、待ちに待った可愛い我が子に会えるので、頑張ってください。