出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

いよいよ始まりました!緊張(゜-゜)

出産当日、夜中に前駆陣痛がありました。もしかしたら本陣痛かも!?と思い、病院に行きましたが、残念ながら前駆陣痛。病院でじっとしているよりも、帰る時の車の中等で揺られたり歩いたりする方が陣痛が進みやすい。と言うことで、とりあえず帰宅。陣痛始まった!と思って行ったはずが、前駆陣痛で病院で痛みが和らいできて・・・帰宅させられるのは、正直恥ずかしかったです・・・(笑)
帰り際に、旦那とコンビニにより、なんとなくやけ食い(笑)コンビ二に寄れるくらいだから、やっぱり前駆陣痛ですね。
そして帰宅し、やっぱり痛みで眠れませんでした。隣でいびきをかきながら気持ちよさそうに寝ている旦那・・・うらやましかったです。こっちはスマホアプリの陣痛チェッカーとの戦い!うとうと眠くなると、陣痛がやってくる・・・一人でとにかく痛みに耐えました。
ちゃんとした睡眠も取れないまま朝になり、その日はたまたま検診日!痛みもだんだんと強くなってきているので、朝一に病院へ行きました。
病院まで40分くらいあり、少し遠目。その間車に揺られ、痛みは更に強まりました。
病院に到着したころには、子宮口は7センチ開いていました。やっときた!と思い、ホットしました。すぐに分娩室へ行き、出産準備。痛みもかなり強く、だけど、すぐに生まれるわけではありません。
少し歩くと早く生まれるよ~と言われ、すっごい痛いのでどうしようかと迷いましたが、意を決して歩く事に。陣痛来たときは立ち止まりますが、とにかく辛いっ(*_*)痛い(*_*)病棟を一周して分娩室へ。(15分くらいがんばりました)
内診をしてもらい、赤ちゃんの状況を確認してもらうと・・・だいぶ下りてきてるけど、横を向いているとのこと。横を向いて寝転んで、赤ちゃんの向きを正常に!
3時間後、どんどん迫ってくる痛みは、すでに4分間隔。それからあれよあれよという間に間隔が狭まり、病院に到着してから4時間30分ごろ、ついに生む体制に!そして病院に到着して5時間後、無事に男の子を出産しました。
これは、2人目の出産体験ですが、一人目を出産してからすっかり忘れていた痛み。やっぱりやっぱり痛かった。だけど、生まれてくれたら、愛おしくて・・・またその痛みをもう忘れてしまいまいました。

後輩ママへのアドバイス

いちばん「こわい」この時間(*_*)
だけど、無事に生まれてきてくれることを、誰もが願う瞬間だと思います。
そして、何にも変えれない特別な瞬間です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /