出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

今日、産まれるかも

出産までは、個人的には長く感じました。私は、前駆陣痛から陣痛だったのですが、その陣痛が微弱陣痛でなかなか強くならなかったです。陣痛の間隔は短くはなっていたのですが、痛みもそれなりに徐々に強くなっていったのですが、陣痛がなかなか強くならなくて、前の日から寝てなかったので、体力的にもきつくて大変でした。子宮口も3センチとまだまだで、この痛みで3センチって10センチのときはどんな痛みなのと思ったくらいです。
助産師さんの見解では午前中に産まれると思ったらしくて、朝9時の診察を受けたら、そのまま分娩台に移動になりました。そのとき、必死過ぎて、携帯などを病室に忘れる失態。
1番最初に分娩室にはいったのに、最後に分娩室をでました。助産師さんに全然、陣痛強くならないねと言われて、体力的にもつらいだろうから促進剤使おうか先生に相談してくるからねと言われ、いいと出たので促進剤を使いました。促進剤って使うと今まで感じていた痛みと全然ちがって、今まで感じてた痛みは序の口だったのだなと思い知られました
その後、促進剤の量を少しずつ増やしていき、いざ産まれるとなったときに先生が登場。
切開されました。切開も痛かったけど、あまり痛みは感じず。トータル23時間かけて、無事、産まれてきてくれてよかったです。旦那さんが、立会い出産してくれたのですが、感動して泣いてました。私は責任感を感じ、不安のほうが大きかったです。

後輩ママへのアドバイス

出産は初めてだと特に怖いと思います。私も陣痛の恐怖があり怖かったです。ですが、大丈夫です。サポートしてくれる先生や助産師さんがいるので大丈夫ですよ。旦那さんが立ち会ってくれる人は旦那さんも頼もしい味方です。私は立会い出産してよかったです。頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /